SSブログ

WiMaxルータでフリーズする件(とりあえず回避)[Vine 5.2, X200s]

WiMaxルータ NEC WM3500R を使ってフリーズする件(その1その2)、回避策が見つかったようです。

11nを使わないと安定するらしい

WiMaxルータ WM3500Rについて検索していると、

接続が不安定なので11nではなく11gで接続するようにしたら安定した

と書いてあるものをいくつか見つけました:

11n、11gというのは通信の規格のようです。

「接続が不安定」という事と、今困っている「システム全体がフリーズする」という事とは全く違う現象だと思うのですが、それはさておき、物は試しで11gで接続するようにWM3500Rを設定してみました。(ちなみに、WM3500Rのファームウェアはこの時点で最新の1.1.0です。)

11nを使わない設定

11nを使用しないようにする設定の仕方は、上記の記事の他、NECのウェブサイトにありました:

無線LAN内蔵パソコンとの接続が切れる (モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R:トラブルシューティング )

● クイック設定Webの設定を変更すると改善する場合があります

1.クイック設定Webの[無線LAN設定]で[高度な設定]をクリックし[拡張設定]を表示させます。
2.[拡張設定]の[無線優先制御機能]で[使用する]のチェックを外してください。

※上記設定により、11g または 11bでの無線LAN通信となります。11nテクノロジーでの通信は使用できません。
※クイック設定Webでの設定は、取扱説明書の『4-1 クイック設定Webの使いかた』をご参照ください。

 

結果

設定してみました。「無線優先制御機能」をoff、「デュアルチャネル機能」もoffです。これで1時間以上使ってみましたが、全くフリーズしません。ひとまず問題は回避できたようです。

ところで、使用不可にした11nという規格は高速な通信ができるようなので、今回の設定で通信速度が低下してしまったかも知れません。そこで通信速度を測定してみました。電波の強さが「弱レベル」(LEDで1点灯)のところで、speedtest.netで試しに計ってみましたところ、下りが2.54Mb/sec, 上りが0.09Mb/sec とのことでした。自分としては問題ないと思います。
speedtest-wimax-11bg.png

さて問題は回避出来たものの

WM3500RをThinkPad X200s上のVine Linux5で使うことができるようになりました。出張前に対策が立てられて一安心です。


ただし、トラブルの原因は特定出来ていません。また、今回はWM3500Rで11nを禁止することでトラブルが回避できましたが、他の無線LAN親機に接続する際に、その親機が11nを使っていたらまたフリーズするのでしょうか?やや心配ではあります。

 (追記:2011年3月6日)
無線LAN親機としてNEC Aterm WR8700N を使用したときは問題ありませんでした。フリーズもしません。このとき、WR8700Nは 11n での通信ができる設定になっていました。ですので、11nで通信が出来る場合に必ずフリーズする、という訳ではなさそうです。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

通りすがり

X200ユーザーの通りすがりです。
WM3500Rとの11nは切断されまくりでやはり11gモードで使ってます。
WZR-AGL300NHとは300MBpsで安定して接続できてますんで
単純に3500Rの11nモードに欠陥があると判断していいと思います。

by 通りすがり (2011-03-21 10:00) 

柊カエル

私も同じ問題で引っ掛かってました

debian squeezeでwireless nicはatheros

同じように無線lanアクセスでカーネルごとダウンしてました

同じように11nの利用を止めたら問題なく接続できました

情報ありがとうございます



nicに依らずに起きてるようなので、kernelとルータの相性が悪いのかもしれません

今回のファームウェアアップデートで解決してれば嬉しいですが

私もそれほどスピードにこだわらないので今のままでいいかなという感じです
by 柊カエル (2011-04-22 21:13) 

tkonishi

コメントありがとうございます。
やはりWM3500Rでの11nには問題がありそうですね。
コメントの公開が遅くなりましたことをお詫びいたします。
by tkonishi (2011-06-05 23:34) 

あきら

WM3500R+T451/57で同じ症状がでてやってきました。
ブログ大変参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

ところで「WiMAX Aterm WM3500Rの通信が安定しないときの対処法」
のリンクですがchromeで見ようとすると「不正なソフトウェアを検知・・・」と警告が出ますのでご報告まで。


by あきら (2012-02-25 18:56) 

tkonishi

あきらさん、
コメントありがとうございます。お役に立てましたら幸いです。
リンク記事の件、こちらでも確認できました。念のため、とりあえずリンクを外しておきました。お知らせありがとうございます。
by tkonishi (2012-02-25 19:42) 

あきら

フリーズの件ですが設定を11nから設定変更したあとは起きておりません。pc買って早々のトラブルでちょっとストレスが溜まっていたけどこれでスッキリしました。ありがとうございました!
by あきら (2012-03-05 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。