SSブログ

【解決済み】X1 Carbon で無線LANが動かない [X1 Cabon, Vine 6.1]

コメントに書きましたように、解決いたしました。ありがとうございました。

以下は未解決時の文章です。

------------------------------------------------------------- 

 

ThinkPad X1 Carbon に Vine Linux 6.1(x86_64)をインストールしました。

しかし、Vine Linux で無線LANが使えません。

画面(gnome)右上の無線LANアイコンに「!」マークが出たままです。

 X1_Carbon_WiFi_Not_working_on_Vine61.png

ターミナルからコマンド

sudo ifup wlan0

を打ち込むと、 

 

/sbin/ifup: wlan0 に対する設定が見つかりません
使い方: ifup  <デバイス名> 

 と表示されてしまいます。

さてどこから調べたらよいものでしょうか? 

  •  ThinkPad X1 Carbon の無線LANハードウェアは、Intel Centrino 6205S で、これは Vine のコマンド lspci でも
    03:00.0 Network controller: Intel Corporation Centrino Advanced-N 6205 (rev 96)
    として見えている。
  • ThinkPad X1 Carbon は、Vine とWindows 7 とのデュアルブートにしてあり、Windows側では無線LANは使えている。従って、ハードウェア的なエラーではない。

    X1_Carbon_WiFi_working_on_Win7.png


  • ThinkPad X1 Carbon には無線LANをoffにするハードウェアスイッチがあるが、それは on の状態にある。
  • Vine 6.1 を起動してログインすると、画面右上の無線LANの状態を示すアイコンが、停止状態(アンテナに”!”が重なっている)になっている。「接続できない」ではなくて、「動かない」である。
  • iwconfig, ifconfig iwlan0, ifup iwlan0 の各コマンドにも正常な応答がありません(下記スクリーンショット参照)

    X1_Carbon_iwconfig_and_ifup.png

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

tkonishi

Vine-users ML にも書きましたが、解決しました!
Project Vine のいわもと様作成のkernelで、無事に無線LANが動くようになりました。ありがとうございます。

Vine users ML より関連記事の一部:

http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg32169.html

http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg32171.html
by tkonishi (2013-02-15 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。