SSブログ

「メールボックスがほぼいっぱいです」という怪しいメール

怪しいメールの話。

「管理者レポート」という表題で、 「メールボックスがほぼいっぱいです」というメールが届いた。

 Screenshot-1.png

すみませんすみません、とメールを整理。


整理した後、改めてこの「管理者レポート」というメールを見てみると、このメール、差出人のアドレスが山形大学である。
自分は山形大学にはアカウントを持っていないので不審に思い(もっと早く思えよ!>>自分)メールをよく読んでみると、メール本文の中ほどに
「ここをクリック」
と書いてあり、リンクが貼ってある模様。
試しにマウスオーバーしてみると、リンク先は自分とは全く無関係の *.com サイト。
この先は確認していないが、うっかりクリックしていたら大変なことになっていただろうな。
 
下記は届いたメールのスクリーンショットです: 
 Screenshot-2.png
 
なお、メールのヘッダをチェックしたところ、メールの元々の発信元のアドレスは *.es で、メールはそこから直接届いていた。yamagata-u.ac.jp は経由していなかったため、発信者として書かれている yamagata-u.ac.jp のサイトがクラックされたわけでは無さそうである。
 
偽メールとしては新しいパターンだったので引っかかるところだった。あぶないあぶない。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。