SSブログ

TERM変数

.zshrc.local に
TERM=kterm

を追加。

 

以前から、gnome-terminalを起動した際に、
TERM変数のデフォルトの値がxterm

であることに困っていました。xtermだと、lessも使いにくいし、ターミナル内でemacsも使えません。面倒だなと思いながら、毎回手動で

TERM=kterm

と打ち込んでいました。

これを安直に解決するには、単に、.zshrc.local (あるいは .zshrcに直接書いても可)に、

TERM=kterm

を書き込んでおけばよいのでした。ちなみに、Vine Linux 5 の標準設定では、.zshrcの後で .zshrc.localが読み込まれるようになっています:

localhost[10006]> tail -n 4 .zshrc

# ~/.zshrc.localが存在すれば読み込む
[ -f ~/.zshrc.local ] && source ~/.zshrc.local

なぜ思いつかなかったのかとやや反省しつつ、解決して安心。
本当は、gnome-terminalの場合だけ TERM=ktermにするのが美しい解決策なのでしょうけれども、まあ、自分では、gnome-terminal以外はこのところ使っていないので、これで良い事にしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。