SSブログ

ps2pdfでフォント埋め込み (そして失敗?)[Vine5]

ps2pdfでPDFファイルを作成する際、フォントを埋め込もうと試みた。が。うまくいかなかったみたいだ、という話。 

職場で使っているPostScriptプリンタ (FujiXerox DocuPrint C3250)が不調。フォントがCourierに置き換えられてしまった。 gnuplotで図を描いてLaTeXに貼りこんだ文書をpdfにして印刷すると、Helveticaで書かれたラベルやタイトルがCourierになってギクシャク。むむ。

仕方がないので、ps2pdfでPDFにフォントを埋め込む方法を探索。どうもなかなか面倒なようだ。参考にしたのは下記:

これらを見たところ、

gs -dBATCH -dSAFER -DNOPAUSE -q -sDEVICE=pdfwrite \ 
-sOutputFile=sample.pdf -c '.setpdfwrite \
<</AlwaysEmbed [/Helvetica /Times-Roman]>> \
setdistillerparams' -f sample.ps
とすればうまくいきそうな感じだった。

 

しかし、実行して出来たファイルを印刷してみたが、結果はダメ。相変わらずCourierのままでした。謎。よくわからないので放置。

PS
プリンタはサービスの方に見てもらって、リセットしたら直りました。感謝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。