SSブログ

保留されたアップデート [Vine5.2]

画面に「保留されたアップデートがあります」というパネルが出るようになったので、調べて解消したというお話。

suspended-packages.png

 

  • synapticを起動すると、なぜ保留されているのかを調べることが出来る
  • 問題を解決してアップデートを完了することもsynapticから出来る
  • ただし、synapticではなく、コマンドラインからapt-getで処理した方が良いこともある
  • update-watchのヘルプが file:///usr/share/doc/update-watch-1.2.0/help/index.htmlにある (ありがとうございます)

保留されているパッケージ


「右下に出るパネル」はアップデートウォッチが出していたもののようです。画面右上のアップデートウォッチのアイコンで見てみると、
suspended-packages.png
と、このように表示されます。

 

何が保留されているのか見てみましょう。画面右上のアップデートウォッチのアイコンを右クリックします:
package-list.png

むむ。GO-oo(OpenOffice)が保留なのは良くないですね。(一方、最後の2つはThinkPad X200sには関係ないのでアップデートしなくても(消しても)構わない。)これは何とかしましょう。さて、どうして保留になってしまったのかな。。。

update-watchのドキュメント

パネルに出ていたメッセージ

「保留されたアップデートが あります パッケージマネージャを実行して更新してください 」

をコピペして検索。。も考えましたが、メッセージを出していたプログラム update-watch の解説文が今使っているVineの中に見つかりました:

update-watch ヘルプ (file:///usr/share/doc/update-watch-1.2.0/help/index.html )

(これ、初めて見ました。 良いですね。)

ここに、次のように書いてあります:

保留:パッケージ間の依存によりアップデートが保留されています。synaptic パッケージマネージャからアップデートを行う必要があります。

 なるほど。依存性が引っかかっていたわけですね。それではsynapticを立ち上げて調査してみましょう。

保留の原因をsynapticで調べる


synapticでパッケージからinstall-assist-Go-ooを検索してみると、こんな事がわかりました:

dependence-ooo.png

なるほど、前にインストールしたOpenoffice.orgが残っているようです。なんでだろ。とにかく、synapticは"これを削除するけどいいかい?"と聞いているので、それに従うことにします。

後は同様にして、以下お任せ。
のはずだったのですが。

synapticのダウンロードパネル

アップデートするパッケージのファイルをダウンロードする際、ダウンロードの様子を示すパネルが次々表示されます:
Screenshot-ファイルのダウンロード.png

そして
Screenshot-ファイルのダウンロード-1.png
。。。。

Openoffice.orgは多数のファイルで構成されているので、こうしたパネルが次々現れます。

ここでちょっと困ったことが起きています。

  • ダウンロード表示のパネルがフォーカスを奪ってしまう。他のウィンドウで作業をしていても、新しいファイルのダウンロードが始まって新しいパネルが現れると、そのパネルがフォーカスを奪う。つまり、マウスクリックやキーボード入力はこのパネルに対して実行されたものと解釈されてしまう。フォーカスが奪われている様子は上の画像でパネルの上端が濃い色になっている事からわかります。
  • そして、そのパネルには「キャンセル」ボタンがactiveな状態であり、リターンキーを打つとダウンロードがキャンセルされてしまう。
  • 結果として、他のウィンドウで作業をしていると、リターンキーを打ったことでダウンロードをキャンセルしてしまいかねない。

Screenshot-ファイルのダウンロード-2.png

結局apt-get install

synapticでの作業は中断して、コマンドラインから

apt-get install install-assist-Go-oo
を実行し、作業を完了しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。