SSブログ

CMS の選定に右往左往

ウェブサイトを作るための CMS (Content Management System) 選びに困っている日々。

 


自分の仕事用のウェブサイトを立ち上げることになった。職場が変わったので作り直し。これまでは html をエディタで手書きしていた。しかし、さすがに出来上がりのデザインがあんまりなので、なにかもっと素人が作っても見てもらえそうなものはないかと思い、CMSの導入を検討中。
 
何も知らなかったので、CMSなら WordPress だろう、と思っていたのですが、どうも WordPress  は先ずはブログ用で、いろいろ設定すればブログ以外のことも出来る、というものらしい。しかもかなり大掛かり。 ではWordPress以外のCMSは何があるのか、と調べ始めたら無料で利用できるものだけでも山ほどある。opensourcecms ではコメントやデモもあるのだが、どうもよくわからない。
 
判断基準となる選択肢としては、
  • そのCMSの対象が大規模サイトか小規模サイトか
  • データベースを使うか使わないか
  • 日本語が通るかどうか
  • mathjax が使えるかどうか(数式を書きたいのでこれは重要!) 
くらいかな。
 あとは、出来るだけ長続きしてくれるものでないと。
 
あるCMSを使っていたとして、そのCMSがメンテナンス終了となったら、そのCMSを使っていたウェブサイトはどうなるんだろう?引越しは簡単なのかな? 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。