SSブログ

大きさゼロのファイル? [Vine 6.0, X200s]

大きさがゼロのファイルがあります。 

作ったつもりのファイル、コピーしたはずのファイルのいくつかが、サイズがゼロになっていいました。むむ。なにかトラブルの前ぶれでしょうか。 

とりあえずバックアップ。 

 


サイズがゼロのファイルが出来てしまったデバイスは、 Intel の SSD (160GB、X25-M SATA SSD SSDSA2MH160G1C1-M ) 。2年前に購入し、ThinkPad X200sの内蔵ドライブとしてよく使ってきました。
 
ハードディスクだと、故障する前には異音がしたりするなどの予兆があることがあります。SSD故障の予兆はどういったものがあるでしょう?
 
ああ心配。でもしかたないので、まめにバックアップを取りつつ新しいSSDを検討します。 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

munepi

Vine 6 + ext4 であれば、いわゆる、zero-length problem かもしれません。

参考までに、以下の方のブログ記事を!
EXT4のゼロレングス問題(zero-length problem)に対処したマウントを行う - ktomoyaの日記
http://d.hatena.ne.jp/ktomoya/20100731/1280545627

by munepi (2011-10-11 04:33) 

tkonishi

munepi さま、コメントありがとうございます。今回こちらで問題が発生したのは ext3ファイルシステム上 (Vine 5.2 から引き継いだ /home パーティション ) ですので、原因は別かと思います。

しかし、お知らせいただいた問題は怖いですね。ext4 ファイルシステムも当然使っていますし、ハイバネーション失敗などで電源を強制的に落とすことは、自分では珍しくありません。重要な情報をありがとうございました。
by tkonishi (2011-10-12 00:05) 

munepi

tkonishi さん >
いやー、tkonishi さんの現象を読んで、
ピーン!ときただけでして、
的をはずしている可能性も十分ございます (^^;;

by munepi (2011-10-13 00:09) 

tkonishi

munepiさん:
いえいえ、とんでもありませんです。仮に今回のが別原因だったとしても、今後この zero-length problem に不幸にして出会ってしまう可能性はあるわけでしたから、実に貴重なコメントでした。ありがとうございます。用心用心。
by tkonishi (2011-10-13 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。