SSブログ

grub再インストールで大失敗 [Vine 6.0rc1]

以下、自分のミス。 

Vine Linux 6.0rc2インストールに先立ち、Vine 6.0rc1とrc2をデュアルブート出来るように準備を試みる。そのために、Vine 6.0rc1 のインストールされているパーティションに、/usr/sbin/grub-install (パーティション名)によりgrubを再インストールした。

全く起動しなくなった。

BIOS画面もgrubの起動OS選択画面も出ない。ただカーソルが画面左上で点滅するのみ。

仕方がないので、rc1とrc2のデュアルブートのことは忘れて、rc2をインストールすることで復旧した。 Windowsも起動するようになった。

 

何が間違いだったのか、まだよくわかりません。うーむ。。。

デュアルブート化、あるいはマルチブート化それ自体は全く難しくありません。

  • WindowsがインストールされているディスクにVine Linux をインストールすると、インストーラーの指示に従っていけばそのままデュアルブートになる。(このときgrubはMBRにインストールされている)
  • さらにそこにもう一つ別のLinuxをインストールする場合(例えば新しいバージョンのVine Linux)、grubをインストールする場所としてインストールするパーティションの先頭を指定し(この作業はインストールのとき)、その後、前からあったLinux上で /boot/grub/menu.lst をへんしゅうすればよい。これでトリプルブート(Windows, Linuxその1, Linuxその2)になる。
ただ、上記の方法では、前からあったLinuxのgrubがいつまでもMBRに残ってしまうので、少し変更して、
  • 前からあるLinuxのgrubをパーティション先頭に
  • 後からインストールするLinuxのgrubをMBRに
という構成にしようとしたのでした。(そして失敗。)

 


タグ:Vine Linux GRUB
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。