SSブログ

LibreOffice [Vine 5.2]

OpenOffice.org から派生した(後継かな?) LibreOffice ですが、これを簡単にインストールしてくれるパッケージが VinePlusに入っていましたのでインストールしました。

install-assist-LibreOffice

インストールすると、デスクトップメニューに自動的に登録されます。アイコンがかわいいですね。

gnome-menu-libreoffice.png

LibreOffice 3.4 についての解説記事がこちらにありました:

パッケージ名の探索はいつものように apt-cache search で行いました:

 $ apt-cache search libreoffice
install-assist-LibreOffice - LibreOffice のインストールを補助するパッケージ


ちなみに、起動画面はこんな感じ(クリックすると原寸大表示します):
Screenshot-LibreOffice.png


これまでインストールされていたOpenOffice.org3 (実体はGo-oo)ですが、LibreOfficeを install-assist でインストールした際に削除されたようです:

# apt-get install install-assist-LibreOffice
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了        
以下の追加パッケージがインストールされます:
  at-spi libgail-gnome
以下のパッケージがリプレースされます:
  install-assist-Go-oo (by install-assist-LibreOffice)  ooobasis3.2-base (by
  install-assist-LibreOffice)  ooobasis3.2-binfilter (by
  install-assist-LibreOffice)  ooobasis3.2-calc (by install-assist-LibreOffice)
(以下略)

ooobasis3.2-* がリプレースされる、というメッセージが見られます。LibreOfficeもGo-ooもMS-Officeにほぼ互換のオフィススイートプログラムですし、Go-oo はLibreOfficeに統合されるらしいので、LibreOfficeをインストールするときにGo-ooが削除されるのはもっともなことです。

LibreOffice をコマンドラインから起動するには、

$ libreoffice3.4

と入力するようです。

$ ls -l `which libreoffice3.4`
lrwxrwxrwx 1 root root 35  6月12日 23:10 /usr/bin/libreoffice3.4 -> /opt/libreoffice3.4/program/soffice*

3.4, と、バージョン番号まで入力するのはちょっと面倒かも。

ともあれ、LibreOffice作者の方、パッケージしていただいた方、そして、install-assist の仕組みを作ってくださった方、および関係者のみなさま、ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Google Chrome (chrom..Google chrome に flas.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。