SSブログ

かな漢字変換が出来なくなって、適当に復旧 [Vine 5.2]

Firefoxで検索をしようとして、日本語入力が出来なくなっているのに気づく。Chromiumでも同じ。ターミナルでも出来なくなっていた。(しばらくは出来ていたのですが。)
原因は探らず、とりあえず対症療法的に下記を試す:
  • ログアウトする
  • root でログイン
  • (かな漢字変換が出来なくなった)ユーザーのホームディレクトリへ cd

  • mv .scim .scim.may13-2011
    mv .anthy .anthy.may13-2011

    (末尾の .may13-2011 は何でも良いです。たまたまこの日の日付を入れました。)

  • ログアウト
  • ログイン(かな漢字変換が出来なくなったユーザーとして)
これで直りました。
この問題は、前にも何度か出会ったことがあります。
  • とりあえず直ったけど、この方法で良かったか?何か別の方法は?
  • この方法では、辞書を新規に作り直しになってしまうが、古い辞書は救えないのか?
  • 原因は?再度起きる可能性は?
謎です。とりあえず直ったから良いですけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。