SSブログ

inkscapeでギリシャ文字を使う(その2) [Vine 5.2]

inkscapeでギリシャ文字を使うための方法として、前の記事では、Wine付属のsymbol.ttfをインストールしてみました。
調べてみると別の方法も。
  • inkscapeを立ち上げる
  • テキスト入力で、ひらがなでギリシャ文字(たとえば「あるふぁ」とか)を入力
  • かな漢字変換で全角のギリシャ文字「α」に変換
  • この「α」のフォントを適当なもの(Times New Romanとかserifとか)に変更
ええっ、本当にそれでいいの!?と思うような意外な別解でした。

alpha-vl.png
alpha-serif.png

本当にこれでうまくいっているのかは未確認です。しかし、上記のリンクにあった

ひらがなからの変換での入力もうまくいく理由は、日本人が使うJIS X0208系のギリシャ文字も、ギリシャ語ネイティブな方々が使う8ビットコード(Windows-1253など)のギリシャ文字も、Unicode上では同じコードポイントへ割り当てられているためです。MS WordなどUnicode対応のアプリ一般でこの手は使えます。

を見ると、良さそうな気がしてきました。

[余談]
ギリシャ文字フォントがたくさん紹介されているページを見つけました:


見ていて楽しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。